Self-Realization Fellowship 東京瞑想グループ

セルフ-リアリゼーション・フェローシップについて

75年以上にわたってロサンゼルス市に国際本部を置く、国際的な宗教組織であるセルフ-リアリゼーション フェローシップ(SRF)はパラマハンサ ヨガナンダの霊的、そして人道的な活動を継続することに貢献してきました。国際的なサービスを通じてわたしたちは地球という大きな家族の中の様々な国や人々のあいだに相互理解と善意をはぐくみ、あらゆる文化、信条の人々が日々の生活の中で精神の美しさ、高貴さ、その霊性をより完全に経験し、あらわすことができるようになるための手助けをおこなっています。 寄付のご案内

数千年前のインドに源を発する神聖な霊性の科学であるクリヤ ヨーガの普遍的な教えを広めるためにパラマハンサ ヨガナンダは1920年、SRFを設立しました。SRFはパラマハンサ ヨガナンダの本、講義、録音された講話などの出版、僧院、リトリートの施設、瞑想センター、セルフ-リアリゼーション修道会の共同体の維持管理と肉体的、精神的、霊的な援助を必要としている人々のために、そして世界の平和と調和のために祈りをささげる個人とグループのネットワークである「世界をつなぐ祈りの環」を指導しています。


パラマハンサ・ヨガナンダによって教えられたヨーガの瞑想法
完全な哲学と生き方のスタイルを体系化しているパラマハンサ ヨガナンダの教えの中心にあるものは直接神を経験することを可能にする集中と瞑想のための科学的なテクニックです。このヨーガのテクニックは心と体を鎮め、通常乱れている想念、感情、感覚の知覚からエネルギーと注意力を引き上げることを可能にします。この内なる(inner)静けさの明快さの中で深遠な内なる(interior)平安と神の存在に対する気づき(awareness)を経験するのです。


家庭用通信講座
パラマハンサ ヨガナンダによって教えられたテクニックを実践する際の指導はヨガナンダ師の講義と著作から編集された包括的な家庭学習用の通信講座、セルフ-リアリゼーション・フェローシップ レッスンによっておこなわれます。広範囲な内容を取り扱うこのレッスンは肉体と精神と霊性のバランスの取れた幸せを得るためのヨガナンダ師の心を高揚させる(inspiring)、実用的な指導が得られます。


組織のリーダーシップ
セルフ-リアリゼーション フェローシップの活動はパラマハンサ ヨガナンダに直接指導を受けた直弟子の監督のもと、SRF修道会の僧侶によって指導されています。1955年以降、SRFの会長を務めているスリ・ダヤ・マタはヨガナンダ師の最も親しい弟子であるとともに、現代史において国際的な活動をおこなっている宗教組織の指導者として任命された初めての女性の一人です。SRFの僧侶や尼僧は多くのアシュラムにおいて様々な奉仕をおこない、また世界中の都市を訪れて講義やクラスを開き、リトリートを指導しています。さらに、SRFの教えを学ぶ人たちに対して手紙や電話を通じて、または直接会うことによってスピリチュアルなカウンセリングをおこなっています。


インド国内(ヨゴダ サットサンガ ソサエティ オブ インディア)
インドにおけるパラマハンサ ヨガナンダの組織はYSSとして知られています。1917年にヨガナンダ師によって設立された本部はカルカッタ近郊のダクシネスワにあります。YSSは90の瞑想センター、21の教育機関、様々な福祉施設を監督しています。


僧院(テンプル)&瞑想センター
SRFの複数の僧院と54の国々に及ぶ500近くの瞑想センターにおいてパラマハンサ ヨガナンダの教えを学ぶ人たちが心を高揚させるサービスや祈り、瞑想、霊的な親交を深めるために集います。この集いではヨガナンダ師の著作の朗読、瞑想、心を込めたチャントの合唱がおこなわれています。いくつかの僧院は生前、ヨガナンダ師自身によって建設され現在、世界中から人々が訪れる巡礼の地になっています。僧院でおこなわれるサービスは主にSRF修道会の僧侶、尼僧によって執り行われます。 (詳細はTemple & Meditation Centerを参照してください)
(※参考:日本の瞑想グループ SRF横浜瞑想会


リトリート & レクチャー・ツアー
セルフ-リアリゼーション フェローシップの僧院でおこなわれるリトリート、アメリカ国内および、海外でおこなわれるレクチャー ツアーとリトリートの期間中、パラマハンサ ヨガナンダによって教えられた瞑想のテクニックとスピリチュアルな生き方に関する詳細な授業がおこなわれます。
(詳細はTours and Retreatsを参照してください)


毎年開催されるコンボケーション
SRFは毎年、ロサンゼルス市に於いて国際的な集い(コンボケーション)を開催し、パラマハンサ ヨガナンダの教えを紹介しています。一週間の期間中、ヨーガのクラス、瞑想、ビデオの上映、生前、ヨガナンダ師が住んでおられた僧院へのツアー、その他のプログラムがおこなわれます。毎年開催されるこのイベントには世界中からおよそ6,000千人の方々が参加されます。


SRFの目的と理想
● 各人が神を直接経験するための明確な科学的技法を、世界中の人々に広める。

● 人生の目的はみずからの努力によって、生死に束縛された有限の人間意識から神の意識に進化することであることを教え、これを広く普及させるために、瞑想の聖所を、世界の各地に、各家庭に、各人の心の中に打ち立てる。

● イエス キリスト自身が説いた教えと、バガヴァン クリシュナが教えたヨーガとの根本的な一致を明らかにし、かつ、その根本原理が、あらゆる宗教に共通する科学的真理であることを示す。

● 毎日科学的方法によって神を瞑想することこそ、あらゆる真の信仰が最後にたどるべき神への本道であることを示す。

● 人間を、肉体の病気と、心の不調和と、魂の無知の三重苦から救い出して、完全な自由の中に解放する。

● 簡素な生活と高邁な思想を奨励し、人はみな神の家族であり、神性を宿した兄弟どうしであることを教えて、同胞愛の精神を広める。

● 心は肉体にまさり、魂は心にまさることをみずから実証して人々に知らせる。

● 善をもって悪を、喜びをもって悲しみを、親切をもって残酷を、英知をもって無知を征服する。

● 科学も宗教も、同じ原理の上に立つ一つの真理体系の中の異なる分野にすぎず、何ら矛盾するものではないことを実証する。

● 東洋と西洋がそれぞれはぐくんできた文化的および霊的知識の相互理解と交流をはかる。

● 人類全体を大いなる自己と観て、それに奉仕する。

セルフ-リアリゼーション・フェローシップ
会長 スリ・ダヤ・マタ




パラマハンサ ヨガナンダの教えについてもっと知りたい方、
セルフ-リアリゼーション フェローシップの活動についてお知りになりたい方は
お気軽に国際本部までお問い合わせください(連絡先)。


container_bottom