Self-Realization Fellowship 東京瞑想グループ

パラマハンサ・ヨガナンダによって教えられた
ヨーガのテクニック

これからご紹介する内容はロサンゼルス市にあるSRFの国際本部に申し込むことのできるSRFレッスンに含まれるものです。このレッスンの受講者は毎年、世界各地で催されている僧侶の訪問、一定の期間、特定の場所に引きこもって集中して学習するリトリート、さらに世界中の会員を招いてロサンゼルス市において例年、8月に一週間にわたって開催されるコンボケーションに参加することによってテクニックの内容に関する教えを受けることができます。


エネルギー活性化体操(エクササイズ)
このエクササイズは瞑想をするためにふさわしい状態に体を整えるためのテクニックとして、1916年、パラマハンサ ヨガナンダによって考案されました。このエクササイズを規則的に行なうことによって心身をリラックスさせ、力強い意志の力を育てます。このテクニックによって意識的にエネルギーを体内に吸収することによってこれを純化し、強化するとともに瞑想中、内側に向けて流れるようにうながします。


ホーン・ソー テクニック
これは潜在的な集中力の開発をうながす簡単な、しかし非常に効果的なテクニックです。このテクニックを実践することによって、外部の刺激から想念とエネルギーを引き上げることによって、達成しなくてはならない特定の目標、または解決しなくてはならない問題に集中することを学びます。または、この集中した想念とエネルギーを内在する神の意識をより深く認識するために使用することもできます。


オーム テクニック
心と体という限定された認識を拡大し、あらゆる生命に内在し、これを支えている神の意識を直接、個人的に経験することを可能にする、強力な瞑想のテクニックです。


クリヤ ヨーガ
通信講座でパラマハンサ ヨガナンダの教えを学び、必要な条件を満たした人に対して、SRFが伝授する高度なヨーガのテクニックです。(クリヤ ヨーガの科学的な根本原理に関する詳しい説明はヨガナンダ師の著書、「あるヨギの自叙伝」を参照)


container_bottom